G3の雑感録

楽隠居のブログです。映画レビューとリハビリ日記が中心です。

お役所仕事と民間思考

ハイライトがいよいよ自動販売機からもなくなってきた。
今までは買い置きなんかしなくても、ハイライトなら穴場の(立地の悪い)自動販売機に行けば残ってるとタカをくくっていたんだけど、これはもうカートン買いするしかないか?(カートンで売ってるとこ見つけたし)。

天神なんかの歩道にある、1回(1日)100円の福岡市の駐輪場。
ちょこっと停めて用事を済ませて次に行ける自転車の利便性をまったく無視した施策だと思ってたけど、最近は最初の1~2時間は無料の民間駐輪場が増えていて、昨日たまたま見たTVQの『ぐっ!ジョブ』とかいう番組でその話をやっていた。

番組では駐輪場の利用状況を定点観測していて、市の駐輪場はほとんど自転車の入れ替わりがない(長時間利用で占められてるってことか? ここに放置されてるのも多いのかも)が、福岡の某ベンチャー企業が始めた最初無料の駐輪場は回転率がよくて、回転率がいい分、有料の利用客も多くなる。
「放置自転車追放」のためだけにただ「やっただけ」のお役所仕事と、利用者のことを考えて、それが売り上げにもつながる民間企業。
やっぱサービス業はお役所には任せられんのかね(それが“ビジネスチャンス”ってヤツですか?)。

ちなみにオイラは自転車じゃなくてバイク利用者。
それも原付がイヤで小型二輪(車両区分は「原付二種」)に乗ってるんだけど、これが都心部では停めれるところがなくて苦労する。
これも民間企業でなんとかしてくれませんかね?


※写真は本文と関係ありません。